top of page
  • 執筆者の写真絵美

金沢市デジタル工芸展

更新日:2020年9月17日

予想もつかなかった現状になり、金沢市のご協力のもと「金沢市デジタル工芸展」が開催されています。


当初、職人さんの中には詳細がわからず手をつけられていない方も多かったのが現状でした。今回は、私たちの声を掛けられる範囲で出展のサポートをさせて頂きました。


今後、情報発信やオンラインの活用は、お互いに助け合いながらできる形が増えるといいと願っています。

職人さんの人柄や工程を知ることで、さらに工芸の魅力を感じていただけるのではと思います。


この場を借りて、職人さんを少しご紹介させていただきます。



引き染めの田中染工さん https://kanazawa-dkogei.com/artist/1297/?mode=cat


親子で引き染めのお仕事をされている北村染工さん 


「丁寧で早い仕事ができなければ職人じゃない」と言われる業界で


職人さんからの信頼も厚く、いつも確かな技術で工程を支えていただいています。


金丸染工でお世話になっている職人さんです↓


金丸修一(金丸染工三代目 作家兼悉皆業)

月田瑞穂(エッジの効いた洗練されたセンスが魅力的です)

庄田和晃(確かな画力に定評があります)

谷幸治(どんなものでも形にできるマルチクリエイターです)

吉田昌二(コンペで長年数多くの受賞歴を誇ります)

源寛(誰より繊細な仕事をされる一流の職人さんです)

瀬端由美子(先生も兼ねる多方面でご活躍されている女性作家さんです)

南貴子(県外で制作を続ける加賀友禅愛の溢れる素敵な作家さんです)

金丸絵美(金丸染工で新商品開発を担当)


手仕事だからこそ生み出せるあたたかいものづくりと最新技術もうまく活用しながら、多くの方々に喜んで頂けるものづくりを目指して頑張っていきたいと思います。


金沢市デジタル工芸展の番組放送が近日予定されています

詳細は、またご報告します!

閲覧数:131回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Yorumlar


bottom of page